ブログ
-
店作り
顧客体験の質を高める方法
要は8つのことなのですが……。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたは顧客体験という言葉を知っていますか? 言葉は知っているかもしれません。しかし、顧客体験とは何を指すのかが曖昧な人は多いと思います。 実は私も、メディアで... -
商売人のマインド
コンビニオーナーの立場は本当に弱いのか?
それはあまりにも商売をわかってないとしか……。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 周回遅れの話題です。 旬のときに書いた方が検索エンジン対策にはいいのですが、こう言うことを書くと叩かれそうなので、敢えてこの時期にしました。 ニ... -
ビジネスツール
PayPalアカウントの作り方~口座振替の設定まで
このページでは、PayPalアカウントの作成と口座振替の設定について説明します。 口座振替の設定には、キャッシュカードや通帳、またはインターネットバンキングの情報が必要です。 あわててやるとろくなことになりません。できれば、自宅で、時間に余... -
ストアオペレーション
私が現金払いが嫌いな理由
もちろん、買い手としてではなく、売り手としてどうかと言うことです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたは現金払いは好きですか? 私は大嫌いです。 なぜなら、現金払いは他の支払い――キャッシュレス決済に比べて、余計なコスト... -
売場作り
縦陳列と横陳列を使い分けて売上を上げる方法
お店の人は陳列テクニックを勉強している人が多いようで……。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「縦陳列と横陳列、どちらがいいですか?」と言う質問をよく頂きます。 縦陳列とは、同じカテゴリーの商品を垂直に陳列することです。 横陳... -
マネージメント
期待以上に働く人ってほしいですか?
期待以上の働きって何?って話です。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 書店で立ち読みした雑誌に「期待以上に働いてもらうには?」という記事を見つけました。最近、ビジネス誌でよく見かけるテーマです。 もしかしたら,この「期待以上... -
マネージメント
下積みがいらない理由は、技術は行動分解すれば誰でもできるようになるから
10年下積みって,どう考えてもおかしいと思うのです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私は下積みってヤツが嫌いです。 たとえば、寿司職人として一人前になるには「飯炊き3年握り8年」と言われ、10年以上修行しなければならない... -
ビジネスツール
Y!mobileからUQ mobileにMNPして「え?有料なの?」と思った3つのこと
Y!mobileからUQ mobileにMNPして1ヶ月。似たような価格体系の両者ですが、細かいけど財布に厳しい違いがありました。 それでは、実際に1ヶ月使ってみないとわからなかった、Y!mobileとUQ mobileの価格の違いです。 UQ mobileに替えて「え?有料なの?」... -
趣味
GarageBandでループを組み合わせて1曲作ってみた
私は今UQ mobileでiPhone6sを使っています。 私がiOSで気に入っているのはGarageBandというDAWアプリです。DAWとはデジタル・オーディオ・ワークステーションの略で、音楽制作のほぼ全てをその中だけで行えるアプリケーションのことです。 GarageBandに匹... -
集客
お客様が店に来ない理由
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 お客様が店に来ない理由はいろいろ考えられます。 それでもお客様の属性によってある程度理由を絞ることができます。そのお客様の属性が新規客と既存客です。新規客は初めて買い物をしたお客様、既存客...