話し好きなお客との付き合い方

おはようございます、小宮です。
あなたのお店には話し好きのお客はいませんか?
年齢、性別は問わず、話し始めたら止まらないお客の一人や二人いるはずです。
そのようなお客とあなたはどう付き合っていますか?
何となく煙たがってはいませんか?
話し好きなお客との付き合い方にはコツがあります。

話し好きなお客は、店への好感度は高いです。
いくら話し好きでも、きらいな店で話し込みたいとは思わないはずです。
だから、適当にあしらったり、無視したりするのはちょっともったいないです。
ま、そうしたくなる気持ちもわからないではありませんが…。
好感度が高いのに、わざわざ下げるようなことをしなくてもいいと思います。
では、話し好きなお客とはどう付き合えばいいのでしょうか?
それは、「ちゃんと売り込んで上げる」と言うことです。
そもそもお客は話したいだけで店に来ているのでしょうか?
さすがにそこまで厚かましい人はいないでしょう。
「何か良いモノがあったら買いたい」と思ってきているはずです。
だから、売り込まない方が失礼なのです。
お客の話に付き合いながら、常に売り込めるチャンスを探すべきです。
たとえば昨日某家電量販店にて。
話し好きなおっさんが店員に熱く語っていました。
「ネットで選挙なんて年寄りは政治に口を出すなってことか?」
若い店員は「そうですねえ」と相槌を打ちながら話を聞いていました。
彼は絶好の売り込みのチャンスを逃してしまいた。
スマホなり、タブレットなりを売り込める絶好のチャンスだったのです。
「今はネットをカンタンに使えるものがありますよ。ご覧になりませんか?」
ネットにまったく興味がなければ「ネット選挙」なんて話は出てきません。
若い店員は売上を上げるチャンスを逃してしまったわけです。
ただ、こうしたことはその場の思いつきでは対応できません。
普段からの準備が必要です。
今が旬の話題に目を通し、その話題から紹介できる商品とセールストークを用意しておきましょう。
話し好きなお客には売って差し上げることが親切です。

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