夏と冬に稼ぐのは売上、では春に稼ぐのは?

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。
夏と冬はボーナス商戦があります。
したがって、夏と冬に稼ぐのは売上です。
では、あなたは春に稼ぐのは何だかご存知ですか?
春商戦は夏と冬と違って売上のボリュームは少ないです。
しかし、だからと言って重要ではないわけではありません。
それどころか、春商戦はコレを稼がないと次の夏、冬の商戦に差し支えます。
私たちが春に稼がなければならないものとは?

答えは「お客様」です。夏と冬に稼ぐのは売上、春に稼ぐのはお客様です。
春は入学や就職、転勤など、人が大きく動きます。
あなたの店の近所にも、新しく引っ越してきた人、新しく通学する人、新しく勤める人が増えるわけです。
彼らはまだあなたの店のことを知りません。店があることを知らせて、繰り返し利用してもらう仕掛けをするのが春なのです。
店の普段の販促は「次に来てもらうにはどうするか?」が優先順位の一番ですが、春だけは「新しいお客様に来てもらうにはどうするか?」が一番です。
逆に、この時期に新しいお客様を獲得できないと1年間売上に苦労します。
なぜなら、人が動くと言うことは、既存客がいなくなると言うことでもあるからです。
店の売上を作るのは既存客ですから、既存客が減ったら減った分だけ売上も減ってしまいます。
放っておけばお客様は減るのだと肝に銘じましょう。
春商戦は夏冬に比べると売上規模は落ちます。どうしても夏冬ほどには力が入りません。
しかし、1年間の売上の基盤となるお客様を獲得するのは春なのです。夏冬の商戦と同じくらい力を入れて取り組んでください。

検索エンジン対策してますか?

引っ越してきた人が店を探すのに、昔は電話帳を使っていましたが、今は圧倒的に検索エンジンが使われています。
あなたの店のサイトの検索エンジン対策を行っておきましょう。サイトがなければブログでもいいので立ち上げましょう。
検索エンジンで店を探す人が多いんですから、サイトがないのはそれだけで損をしていることになります。
検索エンジン対策と言っても難しいことをやる必要はありません。
ページのタイトルに地域と商品名を入れたページを作り、商品と店の説明を書いたページを書けばいいのです。
地域と商品名(たとえば、水戸、パソコンのように)は、検索される件数が多い割りに対策をしている店が少ないです。
いろいろな地域と商品で検索してみましたが、店のサイトがトップページに出てくることはありませんでした。
かと言って、トップページのサイトが特別強いわけではありません。
検索エンジンに反映されるのに2~3ヶ月はかかりますから、今すぐ始めてください。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次