集客や売上の作り方なんか興味ないですか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。
9月下旬にこんなメールを受け取りました。
> メルマガを解除してください。
>
> 集客は店長の仕事ではないので役に立たないです。
もちろん、私が引っかかったのは「集客は店長の仕事ではない」と言う部分です。
「集客は店長の仕事ではない」??
では、集客は誰の仕事というのでしょう。
バイヤー? それとも本部の宣伝担当?
確かに、チェーンストアならチラシを作るのは彼らかもしれません。
でも、週末にチラシを配ったけど、お客様が来なかったとしましょう。
週明けの営業会議で「お客様が来なくて売れませんでした」と報告して「それじゃ仕方ない」で通るかってことです。?
ま、普通通らないですわな。
「お客様を集めるために何かしたのか?」と突っ込まれるに決まってます。
え?それで通るんですか?!
あなたは店長ではない
もし、それで通るなら、失礼ですが、あなたは店長ではありません。ただの店番です。
そりゃ、店番に集客だの、売上の作り方など上司も言いませんわ!
店番は、シフトを決め、開店時間に店を開け、閉店時間に店を閉め、商品を決められた場所に置くことができればいいのです。
あなたに期待されている仕事はコレです。
だからと言って、同じチェーンストアでもすべての店長が店番なわけではありません。
確かに、あなたは店番かもしれないです。集客なんか関係ないかもしれません。
しかし、同僚は違うかもしれません。
全店共通チラシに自店のスペースをもらって、独自の集客企画を打ち、大成功を収めているかもしれないです。
なぜ、このような違いが生まれるのか?
一方は店番、もう一方は商売人、なぜ、このような違いが生まれるのかわかります?
店長の仕事の範囲が無能を前提に作られているからです。
たとえば、無能な店長に集客をやらせたら、最悪会社を潰します。
そうならないために、「集客は店長の仕事ではない」と店長マニュアルに書いてあるか、暗黙の了解になっているのです。
もちろん、コレは能力のある人には当てはまりません。
むしろ、能力のある人にはどんどんやらせる方が「人」の有効活用ができます。
つまり、あなたが店番だとしたら、それは本部のせいではなく、あなた自身のせいなのです。
- 集客企画の一つも挙げない。
- チラシに自店のスペースを要求しない。
そんなんで集客を任せられるわけがないんです。
まして、時間がたてば任せてもらえるようなモノでもありません。
あなたはこのまま店番でいいですか?
それで満足ならいいでしょう。私がとやかく言うことではありませんからね。
ただ、商売に関わっているのに、一番面白いことを知らないのは人生を損していると思います。
え?「店番から抜け出したい」?
それなら、上司に企画を挙げることから始めてください。
え?「どんな企画がいいか」って?
それについてはメルマガに多く書いています。参考にしてください。
コメント