ブログ
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マネージメント
マネージメントのレベルを上げる方法
マネージメントのレベルが高い方が売れるからです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたはマネージメントのレベルという言葉の意味はわかりますか? 店長養成講座で学んでいるあなたには言うまでもないことだと思います。しかし、メ... -
ストアオペレーション
あなたの意図は従業員に伝わっているか?
「伝えたつもり」ではないですよね? おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたのお店が今週末、チラシを入れるのなら、ぜひ確認してほしいことがあります。 売り出しのこと、全従業員に周知徹底されているでしょうか? たとえば、チラシ... -
スタッフ教育
無視は危険なコミュニケーション
日大アメフト部の件で私が感じたのはこれです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 監督、コーチは「怪我をさせろとは言っていない」と学生への指示を否定しています。 ま、この辺りは言った、言わない、伝え方、受け取り方の問題です。た... -
ストアオペレーション
売れないのを景気や社会情勢のせいしている人
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 3月に実施した無料コンサルのネタがまだあります。 今日の話は、コンビニオーナーとの無料コンサルでの出来事です。 「開店から4年、一度も前年をクリアしたことがない」との相談でした。カンタンに言... -
wordpress
サーバートラブル顛末記――サーバーが落ちたとき、何が起こり、何をやって復活したのか?
今日の記事はサーバートラブルの顛末記です。店作りの話題は一つもありませんのでご了承ください。 サーバーエラー ここ数カ月ほどサーバーの調子が良くありませんでした。私が見ていても500エラーとか出てきますし。 エラーログを見てもエラーが出る場... -
商売人のマインド
「恥ずかしい思いが強かったので…」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「売上を作る暗黙の了解」で学んだワタナベさんから「今さら恥ずかしいという思いが強かったので買いました」というメールを頂きました。 ワタベさんは、何が「今さら恥ずかしい」というのでしょうか? ... -
ストアオペレーション
セブンイレブンのネットコンビニは斬新ではない
結局、このシステムを動かすのは人です。セブンイレブンに人は動かせるのでしょうか? おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 日本経済新聞によると、セブンイレブンがネットコンビニというサービスを始めるとのことです。 ネットコンビニと言... -
ストアオペレーション
お客様と店のDNA
今日の記事に答えはありませんので。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 お客様なしで店は営業できません。あなたはお客様を無視した商売をしていませんか? 「お客様を無視していい」なんて、商売をする人間の誰一人思っていません。あな... -
売場作り
なぜ、改装しても売れないのか?
改装には売上を上げる要素がないからです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 店の売上アップの切り札として改装を勧めるコンサルタントは多いです。私はそう考える理由の方に興味がありました。 当初はコンサルタントと業者はグルなので... -
ストアオペレーション
無人レジのメリットが人員削減なんて言っているから米国に負けるのだよ
それは人手不足の解消なんかではありません。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 コンビニ大手のローソンは、レジに並ばずに買い物ができる「ローソンスマホペイ」の実証実験を4月23日から始めました。 「ローソンスマホペイ」とは、ス...