ブログ
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お客作り
日用品を扱う店のための顧客リストの作り方
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 顧客管理の話には皆さんあまり興味がないようで…。 アクセス数が通常の記事の3分の1しかありません。 そういう人は、楽して売上を上げたいと思わないのでしょうか? 顧客リストに売るのが一番カンタン... -
品揃え
品揃えを増やしても売上を落とさない方法
だから品揃えって面白いんですよね。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたはどっちの立場ですか? 品揃えを増やすと売上は増える?それとも減る? 今は「選択肢が増えると人は選べなくなる=売上は減る」ので品揃えは絞り込むのが主... -
顧客サービス
クレーマーは出入り禁止にしなさい――ただし、本当のクレーマーに限る
今日の質問は佐藤さんから「クレーマーへはどう対応したらいいですか?」というものです。 クレーマーは店から排除しましょう。 なぜなら、クレーマーはお客様ではないからです。 クレーマーは出入り禁止にしなさい――ただし、本当のクレーマーに限る クレ... -
顧客サービス
クレーマーは出入り禁止にしなさい――ただし、本当のクレーマーに限る
今日の質問は佐藤さんから「クレーマーへはどう対応したらいいですか?」というものです。 クレーマーは店から排除しましょう。 なぜなら、クレーマーはお客様ではないからです。 クレーマーは出入り禁止にしなさい――ただし、本当のクレーマーに限る クレ... -
マネージメント
部下を叱るときに気を付けたいこと
「叱るのと怒るのは違う」などときれい事を言いたいのではありません。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 叱るのが苦手という店長さんは多いです。 実は私も苦手です。 私の場合は叱るのではなく質問攻めにします。 だからと言って、突然... -
マネージメント
部下を叱るときに気を付けたいこと
「叱るのと怒るのは違う」などときれい事を言いたいのではありません。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 叱るのが苦手という店長さんは多いです。 実は私も苦手です。 私の場合は叱るのではなく質問攻めにします。 だからと言って、突然... -
マネージメント
なぜ、店作りの当たり前ができないのか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 店作りに難しいことは一切ありません。 当たり前のことを、当たり前に実行すれば必ず売れる店にできます。売れないのは当たり前のことをやっていないか、当たり前のレベルが低すぎるのです。 なぜ、当た... -
スタッフ教育
パートがある社員を無視して困っています
私は経験ないのですが……。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 海野さんから「部下の人間関係に困っています」というメールを頂きました。 パートのおばちゃんがある社員を徹底して無視しているとのこと。 会話を交わすことはもちろん、挨... -
マネージメント
部下をやる気にさせるのは店長の仕事ではない
やる気のないヤツをやる気にさせることなど不可能です。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 最近、立て続けに3件、同じ質問を頂きました。 それが「部下をやる気にさせるにはどうしたらいいですか?」です。 そういう人には次のような答... -
店長の処世術
「突然店長に任命されました」
結果が認められたなら迷わず受けるべきです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 青二才さんから「突然店長に任命されました」という相談のメールを頂きました。 青二才さんは突然言われたことに驚いているようです。 ただ、店長というポ...