ブログ
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スタッフ教育
店員は売場にいること
バックヤードにいても1円にもならんのです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「店員が売場にいる」のは店作りの基本中の基本です。 「小宮さん、さすがにそれはレベル低すぎじゃ?」 いやいや、ショッピングセンターを歩けば売場に店... -
顧客サービス
店員によって対応が違うのは問題?
ただ面倒なだけじゃないですか! おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 TA KAさんから「『帰る途中で買ったジャムを落として割った。新しいモノと取り替えてくれ』と言われました」というメールを頂きました。 あなたのお店はこんな時どう対... -
マネージメント
価格も品揃えも変えずに粗利を上げる方法
それには粗利率の高い商品をもっと売ることです。 粗利を上げるには、仕入価格を下げるか、販売価格を上げるか、高額商品を品揃えに加えるのが王道です。 とは言うものの、この3つともそうカンタンではありません。 たとえば、仕入価格を下げるには、大量... -
売場作り
「対症療法が役に立ちました」
一見タイトルと合わないノウハウなのですがね。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 マッケンさんから「対症療法が役に立ちました」と報告を頂きました。 マッケンさんから頂いた報告は次の通りです。 なお、この報告はマッケンさんが直に... -
運営
「なぜ木曜日は更新しないのですか?」
実は更新しているんですな、コレが。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 毎週木曜日は「店長養成講座+(プラス)」というタイトルのメールマガジンを配信しています。 「なぜ木曜日は更新しないのですか?」と質問するあなたは私のコンテ... -
メールマガジン
メルマガの方が本当です
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。毎週火曜日はメールマガジン専用記事の配信日です。ブログには書けない本当のことはメルマガに書いています。え? ブログにはウソが書いてあるってこと?さすがにそうではありませんが、ブログとメルマ... -
販売促進
「やっぱりお客様が来なけりゃ始まらないでしょ!」
そう思うなら、とっととお客様を集めればいいです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私はお客様を集める前にやることはあると思います。 たとえば、こんな店がお客様を集めたらどうなります? 汚い売場、誰も欲しがらない商品、仏頂面... -
売場作り
「5分で作った売場が150パーセント増でした」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 金沢さんから「5分で作った売場が先週より150パーセント増えました」という報告を頂きました。 「5分で作った売場」とは、「売上を上げるために今スグ売場でできる14のこと」に書いてある、「5... -
セールス
商品の欠点は言う?言わない?
信用と売上、どっちを取るかを取るかってことです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「売りにくい商品を売ってこそ一流」という言葉があります。 あなたも聞いたことがあると思います。 なぜ売りにくいのだと思います? それは商品に欠... -
セールス
商品の欠点は言う?言わない?
信用と売上、どっちを取るかを取るかってことです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「売りにくい商品を売ってこそ一流」という言葉があります。 あなたも聞いたことがあると思います。 なぜ売りにくいのだと思います? それは商品に欠...