ブログ
-
店作り
「社長に売場が良くなったからだと褒められました」
おはようございます、小宮です。 ”某店長”さんから「社長に売場が良くなったからだとほめられました」と言う報告をいただきました。 ”某店長”さんからのメールは次の通り。 教えていただいたとおり、基本を徹底したら3ヶ月連続で売上利益ともに予算を達成... -
お客作り
お客を育ててますか?
おはようございます、小宮です。あなたのお店、お客を育てていますか?店は地域密着の商売です。お客の数には限りがあります。限られたお客と私たちはどう向き合えばいいのでしょうか?できるコトは2つ。一つは、一人のお客に繰り返し買ってもらうコト。... -
店長の処世術
なぜ、前任者は叩かれるのか?
おはようございます、小宮です。 あなたは既にある店舗に、店長やマネージャーなど、上長として異動したことはありますか? 私は2回あります。 もちろん、2回とも売上の思わしくない部門です。 そのとき必ず部下から聞かされるのが前任者の悪口です。 従... -
店長の処世術
なぜ、前任者は叩かれるのか?
おはようございます、小宮です。 あなたは既にある店舗に、店長やマネージャーなど、上長として異動したことはありますか? 私は2回あります。 もちろん、2回とも売上の思わしくない部門です。 そのとき必ず部下から聞かされるのが前任者の悪口です。 従... -
趣味
自分が歳だと感じるコト
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 今日のは完全な余談です。 最近、iTunesで’70~’80年代の音楽を買っています。 先週、スティービー・ワンダーの「キー・オブ・ライフ」とマンハッタン・トランスファーの「エクステンションズ」を買... -
店長の処世術
会議で自分の意見を通す方法
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 店長であれば会議に参加する機会は多いと思います。 そんな会議には大きく分けて3つのタイプがあります。 お偉方の話をただひたすら聞くだけの会議 何かを報告して、それに対するダメ出しを受ける会議 ... -
メールマガジン
「お客を集める覚悟とは何ですか?」
おはようございます、小宮です。 10月11日に書いた”「お客が少ない」からこそできるコト”に”あ”さんからコメントがありました。 お客を集める覚悟とは何ですか? 記事の中で「お客を増やすには、お金か、手間か、覚悟かの、どれかが必要です。」と書いたこ... -
お知らせ
ブログの更新情報はこちらから
おはようございます、小宮です。店長養成講座ブログの更新情報は次の方法で提供しています。あなたの使いやすいものをお選びください。●Twitterhttps://twitter.com/shukomiya●Facebookhttps://www.facebook.com/pages/%E5%BA%97%E9%95%B7%E9%A4%8A%E6%88%... -
商売人のマインド
「会社のため」にやってはいけない
おはようございます、小宮です。 私は「会社のため」と言う言葉が嫌いです。 なぜなら「仕事は自分とお客様のためにやるもの」と教えられてきたからです。 そのココロは? 「会社のために」やるとロクな結果にならないからです。 「会社のため」と言う言葉... -
スタッフ教育
「言っているけどやらないんです」
おはようございます、小宮です。 「言っているけどやらないんです」 コレは「どうなの店長!」と言われた若い女性が口にした言葉です。 関東の田舎にある小さなショッピングセンター。 スターバックスを劣化コピーしたカフェで、彼女は、上司と思しき二人の...