ブログ
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店作り
やることやってから言え!
おはようございます、小宮です。 昨日、問い合わせに答えていてムッとしたことがありました。 「能書きはわかったから、売れる方法を教えろ」 彼?彼女?が言った「能書き」とは基本の徹底のことです。 よりによってそれを「能書き」と抜かしやがったのです。 「... -
接客
接客基本用語に加えたい2つの言葉
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売場で重宝する言葉があります。 ものすごく使える言葉なのに、どういうわけか接客基本用語にはありません。 と言うか、接客基本用語に加えている店を私は知りません。 あなたのお店はどうでしょうか? ... -
店作り
「何をやっても売れません。どうしたらいいですか?」
おはようございます、小宮です。 「何をやっても売れません。どうしたらいいですか?」はよくある質問です。 私にも経験があります。 「こうすれば売れる」と聞いたことを手当たり次第に試したことがあります。 結論から言うと、それじゃ売れるわけがない... -
店作り
「ある時期をさかいに20%も売上回復しました!」
おはようございます、小宮です。 ”ある小売店の店長さん”から、「ある時期をさかいに20%も売上回復しました!」と言うご報告を頂きました。 ”ある小売店の店長さん”からのメールは次の通り。 お久しぶりですm(__)m良い報告です。 移転後、苦労はしており... -
セールス
売れる商品説明とは?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 セールスするとき、商品説明は大して重要ではありません。 なぜなら、お客は商品を使うことによって得られるメリットを買っているからです。 だから「一生懸命、商品説明をしても売れない」のは当然と言... -
セールス
売れる商品説明とは?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 セールスするとき、商品説明は大して重要ではありません。 なぜなら、お客は商品を使うことによって得られるメリットを買っているからです。 だから「一生懸命、商品説明をしても売れない」のは当然と言... -
セールス
値引きするよりカンタンに売る方法
おはようございます、小宮です。 私は値引きしてお客が集まるんだったらカッコ付けずにやればいいと思います。 「お客が来ない」と嘆くくらいなら。 ただ、値引き販売は難しいです。 安売りはバカではできないです。 値引きに慣れていないなら、それよりカ... -
スタッフ教育
お客にマニュアルを感じさせない接客法
おはようござます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたはマニュアル通りの接客は好きですか? 私は嫌いです。 「形だけやっておけば文句ないだろ」という売り手の打算が見えるからです。 かと言ってマニュアルをなくすわけにも行きません。 社会人経験の... -
セールス
売れる客待ち姿勢
おはようございます、小宮です。 あなたのお店では客待ち姿勢をどう指導していますか? 接客マナー講習では、入り口を向き、両手を前で組み、足を肩幅に開いて立つように指導されます。 実は、私もこのように指導されてきました。 サービス業の客待ちはコ... -
売場作り
売れる陳列たった一つの極意
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 陳列の目的は商品を魅せることではありません。商品を売ることが目的です。 整然と並んだ見た目に美しい陳列でも、売れなければダメな陳列なのです。 では、売れる陳列をするには何をすればいいのでしょ...