ブログ
-
販売促進
「クリスマスケーキの価格は上げられないです」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 前回の記事で「単価が安くて販促費が出ないなら単価を上げればいい」と書いたら「クリスマスケーキの価格は上げられないです」と言う反論を2件頂きました。 2件とも初めて見るお名前です。たぶん、店... -
販売促進
それではクリスマスケーキの予約は増えないです
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 前回の記事「クリスマスケーキの予約を増やす方法」に「50人全員が買うわけではない。それではクリスマスケーキの予約は増えないのでは?」という質問を3件頂きました。 確かに、この方法だけでは予... -
お客作り
クリスマスケーキの予約を増やした具体的な方法
毎年言っているのに、やったという人、年に一人いるかいないかです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 今年もこの質問を受ける季節になってきました。 「クリスマスケーキの予約を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?」 私が店作り... -
商売人のマインド
人を見たらお客と思え【商売の箴言】
「お客様が邪魔だ」と思ったら、必ずコレを思い出してください。 あなたは「人を見たらお客と思え」って言葉、知ってます? コレ、「人を見たら泥棒と思え」をもじったモノです。 意味は人がいたら必ずお客様がいると言うことです。 私は新人の頃、先輩に... -
売場作り
売れない改装を止めさせる方法
売上で評価すればいいんです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 10月16日に「正しい改装のやり方」という記事を公開しました。 それについて、k-takahashiさんからメールを頂きました。 k-takahashiさんのメール あまりに耳が痛くて... -
売場作り
正しい改装のやり方
もし、改装しても売れないならやり方が間違っています。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 なぜ私たちは改装するのでしょうか? 店を良くするため? 違います。 店は商品と売場と人のかけ算です。ちょっとやそこら売場が良くなったところ... -
店作り
現金問屋を使って成長した店「ステップ」
ヤマダ電機もビックカメラも実はそうなんです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 現金問屋を使えばお店を急成長させることができます。 私のいた家電量販店の業界にはそうした例がたくさんあります。 ’90年代、ステップというディスカ... -
マネージメント
なぜ、成功した小売の経営者は人相が悪いのか?
と思ったこと、あなたもあるでしょ? おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 個人名を挙げるのは控えますが、成功した小売の経営者には人相の悪い人が多いと思いませんか? あんなのが売場にいたらお客様が怖がって寄りつかないと感じる人すら... -
スタッフ教育
「人のせいにするな」の2つの意味
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたは売上が悪いのを人のせいにしていませんか? たとえば、ライバル店が安いとか、店員が動かないとか、バイヤーが無能とか、スーパーバイザーがクズとか、フィールドコンサルタントが生意気とか。 ... -
ニュース
米国トイザらスの経営破綻
歴史は繰り返すってことで。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 ちょっと出遅れた感は否めませんが…米国トイザらスが経営破綻しました。 とは言うモノの、日本で言う民事再生法を申請とのこと。今の経営陣で立て直しを図るようです。 たぶ...