ブログ
-
売場作り
5分でできる売れる売場の作り方
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 “あ”さんから「お前の理念などどうでもいい。どうやったら売れるのか書け」とメールを頂きました。 今日は5分でできる売れる売場の作り方をお届けします。 まずは下準備から。 1.強化する売場を決め... -
スタッフ教育
マニュアルを読ませるちょっとしたコツ
おはようございます、小宮です。 あなたのお店にはマニュアルってありますか? あったとして、そのマニュアルって読まれていますか? そもそもあなた自身が読んでなかったりして(笑)。 そんなマニュアルを読ませるちょっとしたコツを紹介します。正直言... -
メールマガジン
防犯ビデオで売上アップ
おはようございます、小宮です。 店長養成講座では週に1?2回、メールマガジン専用記事をお届けしています。 次回、7月25日配信のメールマガジンは「防犯ビデオで売上アップ」です。 あなたのお店、防犯ビデオはありますか? 防犯ビデオがないと今日の... -
店作り
お客の言うことが正しいとは限らない
おはようございます、小宮です。 お客の声に耳を傾けることは店作りの基本です。 ただし、お客の言うことをそのまま真に受けるのはどうかと思います。 なぜなら、お客が言うことが正しいとは限らないからです。 たとえばお客に「どんな○○が欲しいですか?... -
店作り
お客の言うことが正しいとは限らない
おはようございます、小宮です。 お客の声に耳を傾けることは店作りの基本です。 ただし、お客の言うことをそのまま真に受けるのはどうかと思います。 なぜなら、お客が言うことが正しいとは限らないからです。 たとえばお客に「どんな○○が欲しいですか?... -
店作り
楽な仕事に逃げていませんか?
おはようございます、小宮です。 私が有料無料の質問メールを受けるようになって7年。 数をこなしていくうちにわかることがあります。 そんな情報の中から、今日は「売れない」人の共通点について。 「売れない」人の共通点 私が頂く質問メールで一番多い... -
セールス
話し好きなお客との付き合い方
おはようございます、小宮です。 あなたのお店には話し好きのお客はいませんか? 年齢、性別は問わず、話し始めたら止まらないお客の一人や二人いるはずです。 そのようなお客とあなたはどう付き合っていますか? 何となく煙たがってはいませんか? 話し好... -
売場作り
「昨対120%を超える売上をキープできる様になりました」
おはようございます、小宮です。 ”えびせん館”さんから「昨対120%を超える売上をキープできる様になりました」とのご報告を頂きました。 ”えびせん館”さんから頂いたコメントは次の通りです。 三点で1050円の商品でお客様が価格の違う商品と混合し... -
顧客サービス
クレームに振り回されてはいけない
クレームを受けるのは嫌なモノです。 怒りをぶちまけられたり、答えようのない質問をされたり、果ては人としての尊厳を否定されたりします。店の中でも、もっともストレスになる仕事です。 しかし、クレームに振り回されてもいけないのです。なぜなら、ク... -
販売促進
メガネが壊れた時に気づいた、眼鏡店の圧倒的な違いとは?
先日、出先でメガネのフレームが折れてしまいました。 ないとものすごく困るので、大手チェーンの眼鏡店に駆け込みました。 そこで驚きました。 「それって当たり前じゃなかったんだ」と。 近くのメガネ店を検索。 歩いて行ける距離に大手チェーンの店が2...