お客様に商品を見せていますか?

そんなの当たり前?本当に?

おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。

あなたのお店、お客様に商品を見せていますか?

お客様は売場にない商品を買うことは不可能です。

つまり、お客様に商品を見せるのは店作りの基本中の基本です。

あなたのお店、すべての商品は売場にありますか?

「小宮さん、さすがにそれは当たり前すぎるって!」

「あなたのお店、お客様に商品を見せていますか?」と質問すると90パーセントの人に失笑されます。

でも、本当にできているのでしょうか?

たとえば、あなたの店では、こんなことは起きていませんか?

  • 売れ筋商品が売場からなくなった。だが、バックヤードには在庫がある。

たとえ売れ筋商品でも、売場になければお客様は買えないです。

売れ筋商品は売場に置いておけば売れる、店としては非常においしい商品です。

そのような商品が売場にないのは、最上級の機会損失です。

  • 本日発売の新商品が売場にない。だが、既に入荷していてバックヤードにはある。

「本日発売」と聞いて来店しても、売場になければお客様は見ることも買うこともできないです。

お客様の中には新商品が好きな人が一定の割合でいます。

このタイプのお客様は購買力が高く、口コミの起点にもなります。

新商品が売場にないと失うものが大きすぎます。

  • 定番商品が売場にない。入荷したまま、バックヤードに放置されている。

定番商品をお客様の側から見ると、在庫があって当たり前の商品です。

このような商品が売場にないと、お客様は怒りを感じます。

お客様を怒らせるのは店にとっていいことではありません。

  • 商品は売場にあるが値札が付いていない

値札が付いていないと、価格がわからないのはもちろん、それが売り物かどうかもわかりません。

そんな物、怖くてレジに持って行けないです。

値札が付いていない商品は売場にないのと同じことなのです。

あなたのお店、ココに記したことは起こっていませんか?

起こっていないなら結構ですが、本当ですか?

まさか「いつも言っているから」起こらないとか思っていませんよね?

言うだけでできたら誰も苦労しませんからね。

まずは自分の目で確かめて下さい。

ちなみに、この辺りの対策については今日のメルマガに書きました。

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