ブログ
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セールス
「今月も対前年2桁アップです。これで9ヶ月連続です」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 メールサポート会員さんのカナナンさんから「今月も対前年2桁アップです。これで9ヶ月連続です」という報告を頂きました。 カナナンさんは雑貨を扱うお店のオーナー店長さんです。 今でこそ、このよう... -
価格戦略
質の悪いお客を寄せ付けない値引きのやり方
「質の悪いお客」まで「お客様」と言いたくはないです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 元アキバの電気屋の店長が言うのは説得力がありませんが…。 安易に値引きしてはいけません。 値引きはしないですむならしない方がいいです。 な... -
セールス
コンビニ本部が知らない「方法」とは?
売上の作り方です。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 コンビニ本部はブランディング、マーケティング、マーチャンダイジングは知っています。 しかし、売上の作り方は知らないです。 売上の作り方とはいわゆる販売の基本ことです。 スマ... -
品揃え
顧客損失の原因第1位は欠品ではない
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 欠品は機会損失ではなく、顧客損失です。 と言うと、どういうわけか「欠品さえしなければ顧客は失わない」と勘違いするバカがいます。 実は、顧客損失の原因の第1位は欠品ではありません。 ところであ... -
品揃え
欠品が顧客損失は本当なのか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 サトさんから「欠品が顧客損失とか言うのは本部の手口ではないですか?」と言う質問メールを頂きました。 サトさんからのメールは次の通り。ちなみに、サトさんはコンビニオーナーです。 サトさんからの... -
セールス
売るために役立つ商品知識を身に付けるには?
今なら「パワハラ」と言われそうなアドバイスですが、コレが一番カンタンです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 商品知識を身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか? そのためには、何よりもまず、自分で使ってみるのが早道です。 ... -
セールス
売るために役立つ商品知識を身に付けるには?
今なら「パワハラ」と言われそうなアドバイスですが、コレが一番カンタンです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 商品知識を身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか? そのためには、何よりもまず、自分で使ってみるのが早道です。 ... -
スタッフ教育
「この本のおかげで本当に救われました」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「売れる店作りのために最低限やるべき8つのこと」を読んだマジこまさんから「この本のおかげで本当に救われました」と言う、感想を頂きました。 私は靴屋の販売員です。まだ、店長ではありません。 そ... -
売場作り
売れる売場を作りたいならココから始めなさい
売場面積を商品の売上構成比と同じにしてください。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 メールサポートでこんなことがありました。 「売れる商品をもっと売る」を実践中のベーカリーのA店長。 彼女の店は食品スーパーのインショップです... -
セールス
安売りなしで、お金を掛けずに、短期間で売上を上げる方法
「そんなうまい話あるわけない!」と思った人は誰かにだまされています。 あなたは売上を上げるにはこんなことをしなければならないと思っていませんか? ・お客様の購買意欲を刺激するには、安売りしなければならない ・お客様を集めるには、お金を掛けな...