ブログ
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スタッフ教育
なぜ、売場をきれいにすると売上が上がるのか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 nakaさんから「4Sを徹底したらここまで昨対比2桁(増)で推移しています。でも、売上以上にうれしかったのはスタッフの意識が変わったことです」というメールを頂きました。 nakaさんは、今年3月か... -
商売人のマインド
小売の唯一のNG
店作りに正解はありません。売上という結果が出れば何をしたっていいわけです。 売上が上がると言うことは、ある程度の数のお客様に支持されているということだからです。 ただ、売上が上がればすべてオッケーというわけではありません。 小売には一つだけ... -
売場作り
八百屋の商品配置
おはようございます、小宮です。 このサイトを「八百屋 商品配置」と言う言葉で検索している人を何人か見つけました。 残念ながら、そのテーマの記事はないのでココに書いておきます。 店頭と主通路沿いに主力商品を配置し、その周りに関連商品を配置し、... -
スタッフ教育
職場の人間関係に悩んでいる人へ
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 “新人バイト”さんから「入って3ヶ月ですが廻りが打ち解けてくれません」と言うメールを頂きました。 私、人間関係の悩みは扱わないです。人間関係に悩めるうちは仕事への取り組みが足りないと思うから... -
集客
アパレル店の来店客を増やす売場レイアウト
おはようございます、小宮です。 ヒメノさんから「店の前を歩く人はいるのですがなかなか来店してもらえません。何かいい方法はありませんか?」というメールを頂きました。 ヒメノさんのお店はショッピングセンター(SC)のテナントで売場面積は20坪... -
お客作り
あなた一人でもできる、お得意様を作る方法
おはようございます、小宮です。 店で買物をするお客様の7~8割はリピーター=お得意様です。 店の売上の良し悪しはお得意様の数によって決まります。 あなたのお店、お得意様を作るためにどんなことをやっていますか? ぶっちゃけ、大したことやってな... -
接客
絶対に言ってはいけないアプローチトーク
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 この土日、あちこちの店を見て回りました。 やはり、リアル店舗は楽しいですね、よい店もダメな店も。 そんな中で気になったのが「よろしかったら~して下さい」というアプローチの言葉。 やたら耳にし... -
セールス
GWに売れない店が売上を作る方法
おはようございます、小宮です。 コレは先週公開する予定だった記事です。 予約投稿の日付を間違えていたことに気づいたのが4月30日の早朝でした。 今さらな感じもしますがせっかくなので公開します。 あなたのお店、GWは売れますか? 売れるお店の方は今... -
売場作り
売れるのは歩きにくい売場?それとも歩きやすい売場
おはようございます、小宮です。 歩きにくい売場と歩きやすい売場、あなたはどちらが売れると思いますか? 実はコレ、売場作りを専門とするコンサルタントの間でも意見が分かれます。 コンサルタントが主張しているだけなら「勝手にどうぞ」ですが、自分が... -
品揃え
「売れる商品をもっと売ると品揃えがおかしくなりませんか?」
意外にこういうこと、知られてないようで。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 大下さんから「売れる商品ばかり売っていると品揃えがおかしくなりませんか?」という質問を頂きました。 確かに。売れる商品をもっと売ると、品揃えのバラン...