ブログ
-
メールマガジン
指示待ち人間が動き出す魔法の言葉
おはようございます、小宮です。 次回、3月18日のメールマガジンは? 「指示待ち人間が動き出す魔法の言葉」をお届けします。 「最近の若いヤツは…」 というのは私のようなおっさんの専売特許かと思っていました。 それを二十代の若い店長さんから聞い... -
店作り
売れない原因をカンタンに分析する方法
おはようございます、小宮です。 私は売上アップのアプローチとして「売れるモノをもっと売る」というのを推奨しています。 誤解して欲しくないのですが、私は「売れない原因を見つけて解決する」王道の方法を否定しているわけではありません。 見当違いの... -
メールマガジン
サルでもできる集客法
おはようございます、小宮です。 3月4日配信のメールマガジンは「サルでもできる集客法」です。 「お客を集めるにはどうしたらいいか?」とは繰り返し頂く質問です。 この答えはカンタンです。 「お客が得する提案をする」ことです。 まあ、それを考える... -
メールマガジン
サルでもできる集客法
おはようございます、小宮です。 3月4日配信のメールマガジンは「サルでもできる集客法」です。 「お客を集めるにはどうしたらいいか?」とは繰り返し頂く質問です。 この答えはカンタンです。 「お客が得する提案をする」ことです。 まあ、それを考える... -
メールマガジン
2月25日のメールマガジンは?
おはようございます、小宮です。 次回、2月25日の店長養成講座メールマガジンは「商品に表情を付ける照明」です。 あなたは照明を活用していますか? 照明は活用していない、関心がない、わからないと言う店長は多いようです。 店長より上の人も似たような... -
スタッフ教育
なぜその一言が言えない?
おはようございます。 ワン・ダイレクションってモンキーズやベイ・シティー・ローラーズの系譜に連なるバンドと思っている小宮です。 少し前の週末、大手GMSのレジでこんな光景に遭遇しました。 私の前にレジに並んでいたのは妙齢のご婦人。 2つの買... -
セールス
一言添えるだけでお買い得感を演出できる3つの方法
お買い得感は、お客が価格を知らないと伝わりません。 たとえば、「ノートパソコンNPーPC01が9万9,800円」と聞いてあなたはどう思いますか? 「安い!」と思うのはプロかオタクだけです。それ以外の圧倒的多数は「?」と思うだけです。なぜな... -
商売人のマインド
「企画が大成功したので報告します!」
おはようございます、小宮です。 "お肉"さんから「企画が大成功したので報告します!」と言うメールを頂きました。 あなたも参考になるはずですので掲載します。 "お肉"さんからのメールは次の通り。 企画が大成功したので報告します! みかん5Kg箱(980円)... -
メールマガジン
好感度を上げるBGM活用法
おはようございます、小宮です。 あなたのお店ではBGMってどうしていますか? 売場を演出するために選び抜かれた曲を使っていますか? もしそうなら今日の話は参考程度にして下さい。 従業員が好きな曲を流したり、有線の適当なチャンネルを垂れ流して... -
セールス
Windows8買った人?
おはようございます、小宮です。 たまには元パソコンショップ店長らしい話題でも・・・というわけではありません。 Windows8についてうんちくを語りたいのではありません。 購買心理について言いたいのです。 1月31日で終わってしまいましたが、「Windo...