ブログ
-
ストアオペレーション
店の最初の仕事は掃除から
お店にはフルタイムで働く人と、パートタイムで働く人がいます。何時から働くにしても、最初の仕事は何があろうと掃除であるべきだと私は考えます。 もちろん、店長だって例外ではありません。開店前に店の前を掃除するのは店長の仕事だと私は思うのです。... -
接客
「すいません」と声を掛けられたら?
あなたのお店ではお客様に「すいません」と声を掛けられたらどうしていますか? 「ハイ」と答えるのが普通ですね。 これは接客マナーと言うよりは人間としてのマナーですね。 そのためか、特に決め事のない店が多いようですね。 しかし、「すいません」と... -
セールス
安物と思わせてはいけない
おはようございます、小宮です。 「安物と思わせてはいけない」とは陳列NGの一つです。 お客は安いモノを買うのではありません。価値の高さの割に安いモノを買いたいのです。 私たちはこの種の勘違いをしやすいので気を付けましょう。たとえば、消費期限... -
店作り
手っ取り早く売上アップのヒントが欲しいときは?
おはようございます、小宮です。 手っ取り早く売上アップのヒントが欲しければお客に次のように聞けばいいです。 「他にもたくさん店がありますが、お客様はどうして当店をご利用頂いているのでしょうか?」接客する店はクロージングの時に聞けばいいです... -
マネージメント
「スグやめていいから」って…
おはようございます、小宮です。 「今だけ会員になって!スグやめていいから」と知り合いの店長に頼まれました。 ポイントカード会員の獲得キャンペーンをやっているのだそうです。 だから「ノルマの達成に協力してほしい」とお願いされたのです。 「発行... -
店作り
店長養成講座の感想を聞かせてください
おはようございます、小宮です。 あなたにお願いがあります。 店長養成講座を読んだ感想を聞かせて頂きたいのです。 店長養成講座はあなたの役に立っているのでしょうか? いつも言っているとおり、たとえ無料とは言え、何の変化も起こさない講座など続け... -
売場作り
売場作り、これだけ押さえておけば大丈夫
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売場は、お客に商品を見せて買ってもらうためにあります。 その売場を作る様々なノウハウのことを売場作りと言います。 売場作りは、カバーする範囲がものすごく広いのですが、これだけ押さえておけば大... -
売場作り
最低陳列量とは?
売上を作るのに最低限必要な陳列数のことです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたはこんな経験はありませんか? 品切れしたわけでもないのに、売れ筋商品の売上がある日ピタッと止まってしまった……。 たとえば、毎日10個売れてい... -
店長のスキル
現状を正しく認識できる店の数字
問題解決で一番重要なのは、問題を正しく認識することです。 正しい答えは、現状を正しく認識することから得られます。間違った認識では答えも間違ってしまうわけです。 現状を正しく認識するにはどうしたらいいのでしょうか? そのためには、客観的な事実... -
売場作り
フェイスと売上の関係
おはようございます、小宮です。 「この商品を売りたい!」と言うとき、目立つ場所(ゴールデンライン)に陳列するのが最初ですが、その次はフェイスを増やすことです。 しかし、フェイスを増やすにしても売場面積には限りがあります。 できれば、最小のフ...