ブログ
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売場作り
品出しをエンターテイメントに
品出しは開店前に済ませておくか、それで間に合わないときは、立て込む時間の前に済ませておくのが理想です。 とは言うものの、コレはあくまでも理想論です。 本来なら、お客が立て込む時間に品出しなどやるべきではないです。 しかし、そうも行かない事情... -
店作り
「どうしたら売れるのか?」の前に
おはようございます、小宮です。 私に寄せられる質問の中でもっとも多いのが「どうしたら売れますか?」です。 そう聞きたくなる気持ちは非常によくわかります。 私もそうでしたから。 でも、「どうしたら売れるのか?」の前に考えてほしいコトがあります... -
セールス
売れないときは場所を変えてみる
売上が思わしくないとき、あなたは何をしますか? 売場をいじりますか? それともチラシを打ちますか? それはそれでいいのですが、売上を上げるにはもう一つ、場所を変えるという方法もあります。 場所を変えると言っても店を移転するなんて話ではありま... -
セールス
売れないときは場所を変えてみる
売上が思わしくないとき、あなたは何をしますか? 売場をいじりますか? それともチラシを打ちますか? それはそれでいいのですが、売上を上げるにはもう一つ、場所を変えるという方法もあります。 場所を変えると言っても店を移転するなんて話ではありま... -
店長の処世術
仕事のできる人が気をつけたいこと
おはようございます、小宮です。 今日は結果を出している店長さんへのアドバイスです。 仕事できる人は気を付けてほしいコトがあります。 それは、できる人は嫉妬されやすいと言うことです。 私の古いお客さんの女性社長によると「男の嫉妬ほど面倒なモノ... -
顧客サービス
「従業員を守りなさいよ!」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私は「店長なら従業員を守りなさいよ!」と、クレームを言ってきたお客様にクレーム以上に怒られたことがあります。 どうしてそんなことを言われたのだと思います? そもそもクレームは、アルバイトがお... -
顧客サービス
「従業員を守りなさいよ!」
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私は「店長なら従業員を守りなさいよ!」と、クレームを言ってきたお客様にクレーム以上に怒られたことがあります。 どうしてそんなことを言われたのだと思います? そもそもクレームは、アルバイトがお... -
セールス
価格には勝てない?
おはようございます、小宮です。 前回「値引きばっかしてると売れなくなるぞ!」と言う記事を書きました。 すると早速「それはきれい事だ!」というメールを3通頂きました。 「価格には勝てない。自分も商品が同じなら安い方を選ぶ」とは匿名希望の方のご... -
接客
お客が商品名を間違えていたらどうすればいいのか?
お客様が商品名を間違えていたら、あなたの店ではどう対応していますか? 接客する店はもちろん、接客しない店だって「○○はありますか?」と商品名で聞かれることがあるはずです。 私のいたパソコン販売の現場ではこの種のエピソードは事欠きません。 たと... -
店作り
あなたの店の「こだわり」は何ですか?
おはようございます、小宮です。 あなたの店の「こだわり」は何ですか? 「特にないんだけど…」と思った店長は気を付けてください。 「こだわり」に気づいていない可能性があるからです。 こだわりとは、他にいくらでも楽な方法があるのにも、敢えて面倒な...