ブログ
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売場作り
見やすい陳列を行なうには?
分類し、整然と並べることです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 今年の1月に「陳列を評価する6つのチェックポイント」という記事を書きました。 それに対してkenさんから「で、結局、何をすればいいのですか、、、」というメールを... -
売場作り
陳列の3分の2ルール
陳列する商品量はコレが基準です。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたは陳列の3分の2ルールというのを知っていますか? このルールを知らないと、見栄えが悪くなったり、お客様が商品を見にくくなったり、取りにくくなったりしま... -
マネージメント
「どうして売上目標があるのですか?」
給料を払うためです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 4月から大学生になる、鈴木さんから「どうして売上目標があるのですか?」と言うメールを頂きました。 「自分で買え」とも言われなかったので鈴木さんは売らなかったそうです。 ... -
マネージメント
「どうして売上目標があるのですか?」
給料を払うためです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 4月から大学生になる、鈴木さんから「どうして売上目標があるのですか?」と言うメールを頂きました。 「自分で買え」とも言われなかったので鈴木さんは売らなかったそうです。 ... -
マネージメント
コンビニオーナーは使い捨てである
ヤフーニュースを読んでいて驚いたことがあったので書きます。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 ヤフーニュースはすぐに消えてしまうのでリンクは貼りません。 どんなニュースか気になる人は早めに「コンビニオーナーは使い捨てか」で検... -
マネージメント
「現場は常に正しい」わけではない
それは「在庫がない恐怖症」ってのがありましてね……。 あなたの店ではこんなことはありませんか? 「新商品が足りなくて売り逃しが大量に発生しました。次の週末は今週の倍、手配をお願いします」 そう報告したところ、要望通り入ったが、半分売れ残ってし... -
顧客作り
親しいお客様が顧客とは限らない
売上を作るには、売りやすい時に、売りやすい商品を、売りやすいお客様に売るのが基本です。 この3つの中でよく誤解されるのが「売りやすいお客様に売る」です。 売りやすいお客様とは、顔馴染みやあなたと親しいお客様のことではありません。 あなたの店... -
お客作り
集客のインセンティブ2つの条件
売場では難しいことは続かないです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 春は新しいお客様に来てもらわなければならない季節です。 お客様に来てもらうにはインセンティブが必要です。 インセンティブはお客様が得するモノなら何でもいい... -
お客作り
お得意様が消えるリスク
失う場合は手が打てますが、消える場合はどうしようもないです。 春はお得意様を失うリスクがひときわ高くなります。 なぜなら春は人が動くからです。 あなたの店がある地域にやってくる新人さんもいれば去って行く人もいます。 もしお得意様が去ってしま... -
スタッフ教育
お得意様を失うリスク
機会と危機は表裏一体と言うことです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 春はお得意様を失うリスクがひときわ高くなります。 「春はお客様も動くからって言うんだろ?」 はい、毎年言っているとおりです。 ただ、今回取り上げたいのは「...