ブログ
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セールス
派手な結果(売上)が欲しいなら買上率を上げなさい
来店客数を増やすより、客単価を上げるより、買上率を上げる方がリターンが大きいからです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私は、売上を作る方程式の一つとして次の式を紹介しています。 売上=来店客数×買上率×客単価 これは売上=... -
ブランティング
マウントを取り損ねたhogeさん
今回は、あるコメントを肴に、みんなで笑いものにしよう楽しもうと言う企画です。気軽にお付き合いください。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 4月28日、言ってもやらない人を動かす方法という記事に、hogeさんという方から、次のよ... -
マネージメント
社員二人なら黒字になるだって?あんたら、バカか?!
思わず、口から出そうになった言葉を、私は何とか飲み込むことに成功しました。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 「社員二人なら黒字になる」とは、私の店が、6ヶ月連続で前年を割ったときにリストラ屋に言われたことです。 リストラ屋... -
セールス
「法人営業は効果がない」と言う人へ
法人に行って、何と言ったのか、教えてください。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 私はよく「法人に売りなさい」と言っています。なぜなら、法人は楽な商売ができるからです。どういうことかと言うと―― 法人は連絡先がわかリます。 私... -
商売人のマインド
商売のゴールとは?
あなたは、商売のゴールは商品を売ることだと思っていませんか? おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 もし、商品を売ることがゴールなら、「一人のお客様に何分掛けているんだ!」、「そんな理不尽な要求は断れ!」、「お客様一人だけ特別... -
セールス
お願いせずに閉店するな!
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 もし、あなたの店がコロナ渦で厳しい状況なら、既存客に「助けてください」とお願いしてみてください。 なぜなら、既存客の中には、あなたの店がなくなると困る人がいるからです。そういう人が必ず助け... -
セールス
コロナ渦で失った売上を取り戻す戦略と具体的な戦術
この戦略を理解するには、まずは売上を作る方程式を知る必要があります。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売上を作る方程式とはこの式のことです。 売上=客数×客単価 この方程式には売上を上げる戦略が詰め込まれています。それは売上... -
商売人のマインド
好きを仕事にしたいなら嫌いなことをやろう
こんなことを言うと、じじい扱いされますが……まあ、実際にじじいなのですが。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 好きを仕事にしたいなら、嫌いなこと、やりたくないことをやることをお勧めします。 なぜなら、たとえ嫌いなこと、やりたく... -
接客
名前も、用件も聞く必要はない――非常識な電話応対
だけど、顧客体験は良くなると思います。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたの店では、指名で電話が掛かってきたときにどのように応対していますか? 名前と用件を聞くように指導していますか? 確かに、それが常識です。 しかし、... -
セールス
売上を上げたいなら限定を使い倒しなさい
限定は商売の三種の神器の一つです。たとえば、新人セールスマンでも「今買ってくれたら○○します」と言うことができればそれなりに売ることはできます。そんなパワーのある限定、あなたはちゃんと使い倒しているでしょうか?