ブログ
-
お客作り
集客メッセージとセールスメッセージはココが違う
おはようございます、小宮です。 集客メッセージとセールスメッセージは店が発信する2大メッセージです。 この2つのメッセージの違い、あなたはわかってますか? まあ、集客に使うのが集客メッセージで、セールスに使うのがセールスメッセージなんですが... -
店長の処世術
店長として成功したい人の3つの準備
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 もし、あなたが店長として成功したいなら、知識、技術、経験の他に準備することがあります。 「何だ?それ」と言う内容に感じるかもしれませんが、私自身も、私が知っている成功した店長も行っていたこ... -
セールス
電話を受けるだけを売上を上げる方法
おはようございます、小宮です。 あなたのお店は、一日に何件くらい電話が掛かってきますか? おっと、その前に。そもそも電話番号を公開していますか? 「当たり前だろ!」ですって? では、店頭に電話番号は大きく表示していますか? シャッターが閉ま... -
店作り
店長養成講座の使い方
おはようございます、小宮です。 店長養成講座は、あなたの結果を出してもらうために書いています。現に、「結果が出た」と証言してくれる人が少なくない数いらっしゃいます。 もし、あなたが店作りに悩んでいるなら、この店長養成講座を全部読んでくださ... -
スタッフ教育
店長は孤独ではない
おはようございます、小宮です。 店長の置かれている立場を、従業員が理解するのは難しいです。 だからと言って、店長は孤独ではありません。あなたには、店を愛し、商品を愛し、お客様を愛してくれる従業員がいます。 彼・彼女に、あなたの置かれている立... -
お客作り
ウソはいいけどだましちゃダメ
おはようございます、小宮です。 商売をする上で、私たちがもっとも大切にしなければならないのは信用です。 同じ1万円の商品を売るのでも、道端で売るのと、店を構えて売るのとでは、難易度には天と地ほどの差があります。 何を隠そう、この差が、信用の... -
メールマガジン
商品演出で伝えるべきたった一つのこと
おはようございます、小宮です。 この記事は店長養成講座メールマガジンの予告です。 次回2月14日発行のメールマガジンは商品演出で伝えるべきたった一つのことをお届けします。 この記事は、ブログでは読めません。メールマガジンでのみ読むことができ... -
メールマガジン
商品演出で伝えるべきたった一つのこと
おはようございます、小宮です。 この記事は店長養成講座メールマガジンの予告です。 次回2月14日発行のメールマガジンは商品演出で伝えるべきたった一つのことをお届けします。 この記事は、ブログでは読めません。メールマガジンでのみ読むことができ... -
品揃え
お客に聞いてわかること、わからないこと
おはようございます、小宮です。商売はお客がほしいモノを扱えば売れます。商売で成功したければ、お客がほしいモノがわかればいいのです。では、お客がほしいモノを知るにはどうしたらいいのでしょうか?お客に聞けばいいんです。POSデータを分析する... -
インストアプロモーション
店長の価値を自分で下げてないか?
おはようございます、小宮です。あなたのお店では、「店長のお勧め」というPOPを使っていますか?使ってないと今日の話はあまり役に立たないかも知れません…。「店長のお勧め」というPOPは、使い方を間違えると店長の価値を下げてしまいます。あなた...