ブログ
-
マネージメント
PDCではなくCPD
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 ビジネスのマネージメントサイクルは、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(評価)の3つを繰り返すことだと言います。 しかし、こと、店に限っては少し違うと私は思います。 とは言っても違うのは、順番... -
スタッフ教育
店作りは人作り
おはようございます、小宮です。 店長には様々な悩みがあります。最大の悩みは売上のことでしょう。そして、次に多いのは、人に関することではないでしょうか。 特に店の場合、売上と人は、密接に結びついています。接客販売が主体の店なら、店員の販売力... -
店作り
去年より売れましたか?
おはようございます、小宮です。 年末年始の商戦の結果も見えてきた頃だと思いますが、あなたのお店はどうでしたか? 売上予算は達成できましたか? 達成できた店長さんはおめでとうございます。 すべてはあなたとあなたの部下の努力の賜物です。自分たち... -
売場作り
右側が2倍売れる法則は本当か?
おはようございます、ソフトクリームが食べたいのにおっさん一人では恥ずかしので我慢している小宮です。 先日書いた左側優位の法則という記事について、匿名希望さんから次のようなメールを頂きました。 右側の方が1.6~1.9倍売れる法則を知らないんです... -
売場作り
左側優位の法則
人は右側より左側が優位に働く傾向があります。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 この、右側より左側が優位に働く傾向のことを、左側優位の法則と言います。 売場作りをするのに知らないでは済まされない基本法則です。ちなみに私は教育... -
未分類
店長養成講座はあなたの役に立てましたか?
こんにちは、小宮です。 昨日で年内のブログの更新は終わりですが、このまま遊ばせておくのはもったいないと思いました。 そこで、私からあなたに質問があります。 店長養成講座はあなたのお役に立てたでしょうか? 役に立てたとは、参考になったとか、気... -
お客作り
フォロー接客してますか?
おはようございます、小宮です。 あなたのお店ではフォロー接客を行っていますか? もし、フォロー接客を知らなくても恥ずかしいことではありません。 知らない店の方が圧倒的多数ですからね。 タチが悪いのは知っているのにやらないヤツです。 知っている... -
お客作り
お客様があなたの店を選ぶ理由
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたは、なぜ、お客様が自分の店を選んだのか、調べたことはありますか? 「調べたら自分の店の強みがわかる」とか、そんなありきたりのことを言いたいのではありません。 私は何度か調べたことがあり... -
店長の処世術
取り敢えずやっとけ
おはようございます、また腰痛がぶり返しつつある小宮です。 店作りは、それぞれに専門家がいるほど多くの要素で成り立っています。 チラシ、品揃え、陳列、セールスと言った基本要素だけで1冊の本になるくらいです。 その情報量は膨大で、正直、一人の店... -
店長の処世術
取り敢えずやっとけ
おはようございます、また腰痛がぶり返しつつある小宮です。 店作りは、それぞれに専門家がいるほど多くの要素で成り立っています。 チラシ、品揃え、陳列、セールスと言った基本要素だけで1冊の本になるくらいです。 その情報量は膨大で、正直、一人の店...