ブログ
-
趣味
アマゾンとセブンネットショッピングのコンビニ受け取りを試してみた
おはようございます、小宮です。 ネット通販で買い物をするとき、一人住まいで、かつ、不在がちな人に便利なのがコンビニ受け取りです。 コンビニ受け取りとは、指定したコンビニで商品を受け取ることができるサービスです。 一人住まいでなくても、家族に... -
スタッフ教育
仕事の意味を教えていますか?
なんだかんだ言って店は人です。店作りとは人作りのことと言っても言い過ぎではありません。 それほど大事な「人」ですが、その肝心な「人」に、あなたはこの仕事の意味を教えているでしょうか? 売場に立つ人間は、その時点で店の看板を背負います。 お客... -
スタッフ教育
仕事の意味を教えていますか?
なんだかんだ言って店は人です。店作りとは人作りのことと言っても言い過ぎではありません。 それほど大事な「人」ですが、その肝心な「人」に、あなたはこの仕事の意味を教えているでしょうか? 売場に立つ人間は、その時点で店の看板を背負います。 お客... -
店作り
入りにくい店の作り方
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 アイデア発想法の一つに補集合発想法というのがあります。 たとえば、「入りやすい店にする」アイデアが欲しいときは、「入りにくいお店にするにはどうしたらいいか?」と挙げてみるのです。 試しに あ... -
品揃え
不良在庫の叩き売る以外の処分方法
あなたの店では不良在庫の処分はどうしてますか? 「値下げして処分品コーナーで売る」ですか? まあ、それで十分なのかもしれませんが、こんなやり方もあるというのを紹介します。 しっかりした店だと、商品が死に筋判定されると、すぐに値下げされ、処分... -
売場作り
それとこれは本当に関連商品ですか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売れる店作りには買いやすい売場が欠かせません。買いやすい売場とは、たとえば関連商品が近くに配置されていることです。 しかし、関連商品はお客様の目線で選ばれているでしょうか? 売り手の目線で... -
スタッフ教育
情熱が持てる仕事はココにある
おはようございます、小宮です。 今日書くのは、スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションを読んで触発されたことです。 スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーションは、イノベーションを起こすには情熱が必要だとしています。 一つの例として、週90時... -
売場作り
価値を落とさないサンプル陳列
おはようございます、小宮です。 商品の中には言葉で説明するより、実際に体験してもらった方がわかりやすいものが多いです。 お客が商品を体験できる陳列をサンプル陳列と言いますが、サンプル陳列には一つ致命的な問題があります。 それはサンプルが劣化... -
セールス
体験販売をもっと活用しよう
おはようございます、小宮です。 お客が店で買う最大のメリットは、商品を見て、聞いて、触れて、体験できることです。 見る、聞くなら通販でもできますが、触れる、食べる、匂いをかぐことは店でなければ不可能です。 商品を体験できるというメリット、あ... -
品揃え
松竹梅の法則の落とし穴
おはようございます、小宮です。 あなたは松竹梅の法則は知っていますか? 商品の松竹梅の3つのグレードに分けると、真ん中のグレードが一番売れるという法則です。 「本当かよ?」と思った人はいませんか? もし、梅の方が売れるのなら、松竹梅の法則の...