ブログ
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店長の処世術
平均の危険な落とし穴――そこには誰もいない
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 数字はウソを付かないという人がいますが、とんでもない勘違いです。数字でもウソは付けるのです。 たとえば、私たちがよく使う数字である平均値。平均客単価、平均商品単価ってよく使いますよね。 とこ... -
お客作り
なぜ、既存客に売るのが基本なのか?
新規客に売るより安上がりでカンタンだからです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 新規客を獲得するには、既存客に売るよりも7倍のコストがかかります。 この言葉は、ワン・トゥー・ワン・マーケティングが日本に入ってきたときに一緒... -
スタッフ教育
「人」は好きですか?
あなたは「人」は好きですか? 他人と関わるのは得意ですか? 他人のことに興味はありますか? ちなみに私は、大勢でいるよりも一人でいる方が好きなタイプです。 子供の頃から一人遊びが得意だったので、一人でいて寂しいと思うことはありません。それど... -
スタッフ教育
細かいことを気にしろ
おはようございます、小宮です。 神は細部に宿ると言いますが、店作りも同じです。細かいことの積み重ねが大輪の花を咲かせるのです。 しかし、店長のあなただけが細かいことを気にしてもたかが知れています。従業員一人一人が細かいことを気にしてくれな... -
ビジネスツール
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
おはようございます、小宮です。 久しぶりにお薦めの本を紹介します。 この企画、あなたが思うより好評でして、「もっと紹介して」という声もたまにですがいただくことがあります。 しかし、好評な分、下手なモノは紹介できないと言う責任感もあります。 ... -
顧客サービス
クレームを未然に防ぐ方法
お客様を怒らせるポイントを特定して、一つ一つ潰していけばいいです。 おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 お客様を怒らせたらどうなると思いますか? クレーム? いえいえ、怒ったお客様がクレームを言うことは稀です。クレームには大変... -
お客作り
ニュース・リリースはニュースを送るモノ
おはようございます、小宮です。 マスコミに無料で宣伝してもらうには記事にしてもらうことです。では、記事にしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 有名店や地域一番点になる必要はありません。私がいた会社は中堅でしたが日本経済新聞に取り上げて... -
品揃え
POSデータと品揃え
おはようございます、小宮です。 POSデータで何でもわかると思ったら大間違いです。 POSデータを無視しろというのではありませんよ。わかること、わからないことを理解した上で使うべきだと言いたいのです。 あなたは、POSデータで何がわかり、何がわから... -
マネージメント
売れる商品をわかっているか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売上が欲しかったら売れる商品を売ることです。 売上がゼロでない限り、何かしら売れている商品はあるはずです。その売れている商品をもっと売れるようにすれば売上は増えるはずです。 私が「半年以内に... -
マネージメント
現代の店長は何をやるかではなく、何をやらないかを考えるべき
私たちは「○○をやらなければならない」と考えがちです。 「4Sをやらなければならない」 「目玉商品を用意しなければならない」 「POPを書かなければならない」 「お客様の体験価値を高めなければならない」 この考え方は素晴らしいし、尊敬されるべき資...