ブログ
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売場作り
見やすい陳列とは?
おはようございます、小宮です。 陳列の評価には6つのチェックポイントがあって、「見やすさ」はその一つです。 しかし、「見やすい」と言っても、単に商品が見えればいいのではありません。そもそも、なぜ、見やすく陳列しないといけないのでしょうか? ... -
接客
「いらっしゃいませ」の正しい使い方
先日いただいたメールに、「家電店のいらっしゃいませはどうしてあんなに大きな声で変なイントネーションでいうのでしょうか」という質問がありました。 私のいた、家電量販店界隈の「いらっしゃいませ」は評判が悪いですが、直接質問されたのは初めてでし... -
スタッフ教育
商品より目立つな!
おはようございます、小宮です。 店員が商品より目立ってはいけません。とは、私たちの常識ですが新人さんには通じません。 ある店長は、ウェーブのかかった髪の長い女性に「髪をまとめるように」と指示したところ、表現の自由を持ち出して抵抗されたこと... -
ストアオペレーション
そのとき、売場の準備はできているか?
おはようございます、小宮です。 店の売上は売場から生まれます。それは、百も承知、釈迦に説法でしょう。 しかし、「さあ、売るぞ」と言うそのとき、売場の準備はできているでしょうか? 売れる時間に合わせたオペレーション どんな店にも売れる時間、売... -
品揃え
新商品の陳列場所
おはようございます、小宮です。 新商品が入ってきたとき、どこに陳列するか悩むことはありませんか? 新商品は今までに存在しない商品です。悩むのは当然です。 もし、新商品が重点商品なら話は別です。特設コーナーを作るでしょうから悩むことはありませ... -
売場作り
デッドスペースを何とかするには?
売場に必ずあるのがデッドスペース。正直言うと、デッドスペースをどうこうするより、ホットスペースに何を置くかを考える方が売上は上がります。それくらいデッドスペースを何とかするのは大変です。ただ、このデッドスペースだけは対策がわかっています。 -
売場作り
客単価を上げる売場作り6原則
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 どんなに一生懸命売場作りにがんばっても、売場はお客様を連れてくることはできません。 お客様が欲しいなら、店頭のディスプレイに凝るよりも、呼び込みをやった方が遙かにお客様を集めることができま... -
お客作り
来店するのは誰でもいい
おはようございます、小宮です。 お客が来ない原因を、思いっきり単純にすると、次の2つにまとめることができます。 お客があなたの店を知らない お客があなたの店を必要としていない 2について書くのは根性が必要なので、今日は1についてだけ書きます... -
売場作り
在庫が怖い
おはようございます、小宮です。 あなたは売れない店を一瞬で見極める方法を知っていますか? それは陳列を見ればすぐにわかります。 売れない店は、例外なく陳列台がスカスカです。商品よりも陳列台の面の方が目立っていたらその店は売れない店です。 な... -
売場作り
在庫が怖い
おはようございます、小宮です。 あなたは売れない店を一瞬で見極める方法を知っていますか? それは陳列を見ればすぐにわかります。 売れない店は、例外なく陳列台がスカスカです。商品よりも陳列台の面の方が目立っていたらその店は売れない店です。 な...