ブログ
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売場作り
手に取りやすい陳列とは?
おはようございます、小宮です。 陳列の評価には6つのチェックポイントがあって、「手に取りやすい」はその一つです。 なぜ、手に取りやすい陳列が必要なのでしょうか? それには2つの狙いがあります。 「買いたい」という衝動を起こさせる 商品の価値を... -
インストアプロモーション
買いたくても場所がない
パソコンが好きな人(オタクパワーユーザー)は、何台もパソコンを持っているのにパソコンを買います。大して機能が違うわけでもないのに…。 でも、買いたいんだから仕方ありません。オタクパワーユーザーには売ってあげるのが親切な売り手です。 しかし、... -
売場作り
ゴールデンラインに最適な商品とは?
おはようございます、小宮です。 あなたは、ゴールデンラインにはどのような商品を陳列しているでしょうか? 売りたい商品? 新商品? 集客商品? それとも本部指示の商品? こうした商品を置くのも、もちろんいいんですが、ゴールデンラインの特性を考え... -
セールス
ごく普通の商品の価値を高くする方法
おはようございます、小宮です。 今回の記事は私小宮のメールマガジンの宣伝です。 と言ってもつまんねー売り文句を並べるつもりはありません。6月29日に配信した記事をそのまま掲載します。 「この内容なら読んでやってもいい」と言う人は、ぜひ、メー... -
顧客サービス
金品を要求するお客はクレーマーですか?
「クレーマーをわかっていない」と読者に言われる、私小宮がクレーマーに付いて考える3回目。今回は理不尽な要求とされる代表、金品の要求について考えます。 金品を要求するお客はクレーマーなのでしょうか? 「迷惑料を出せ!」 たとえば、商品に不具合... -
顧客サービス
理不尽な要求をするお客はクレーマーですか?
私は「クレーマーを知らない」とのご指摘を受けたので、クレーマーについて考えてみました。昨日は、脅すお客はクレーマーかどうかを考えました。 今日は、「理不尽な要求をするお客はクレーマーなのか?」を考えてみます。 「理不尽な要求」とは? 「理不... -
顧客サービス
脅すお客はクレーマーですか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 クレーマーの件について、いろいろとご意見をいただいています。 やはり「おまえは本当のクレーマーを知らない」と言うご指摘が多いです。 20年パソコン販売に関わっていてクレーマーを知らないのは自慢... -
顧客サービス
女性客のクレームから学ぶ
今でこそ女性のオタクもいますが、30年前、オタクと言えば男の世界でした。パソコンはオタクのモノでした。 私は10年近く、男相手に商売をしていたため、女性がパソコンを買うようになってからずいぶん苦労しました。 恥ずかしいことですが、男と女が違... -
セールス
セールストークに悩んだらコレを言え!
おはようございます、小宮です。 情報は、ないと怖いですが、ありすぎるのも考え物です。なぜなら、情報量が増え過ぎると動けなくなるからです。 セールスについて勉強するのは悪いことではありませんが、突き詰めすぎるとろくなことはありません。 セール... -
セールス
タイヤのベネフィット作り
おはようございます、小宮です。 kazu2275さんから、次のようなメールをいただきました。 ベネフィットづくりのコツを教えて下さい。24歳、とあるカー用品店の販売員です。タイヤを売る商売なのですが、物により、商品を売る事があります。。全ての商品...