ブログ
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マネージメント
社員のクビを切る方法
あなたは部下にリストラを告げたことはありますか? ここで言うリストラとはクビ切りのことです。私は告げられたことも、告げたことも両方あります。 上司から伝えるように言われただけならまだ気分は楽なんですが、自分が選ぶことになったら地獄です。 私... -
売場作り
衝動買いを誘う売場作り
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 もし、日本人が衝動買いをしなかったら、日本経済はもう一回り小さな規模だったでしょう。衝動買いこそが経済を支えていると言っても過言ではありません。 正直言って、「こうすれば絶対に衝動買いして... -
売場作り
レジ前の商品、売れていますか?
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたの店では、レジの前に商品を置いていますか? セールスのセオリーですが、もっともカンタンに売れる瞬間は、お客が財布を開いたときです。 人間、一度財布と開くと、お金を払うことへの抵抗がなく... -
マネージメント
お客様の正しい待たせ方
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 売場に付き物なのがお客様を待たせることです。 まあ、待たせないのが理想なんですが現実には不可能です。 今の売場には、仕事をこなせる最低限の人員しか割り当てないのが普通です。 私も現役時代、そ... -
店長の処世術
権限を手に入れる方法
おはようございます、店長養成講座の小宮秀一です。 あなたが雇われ店長なら、店長として充分な権限を持っていますか? 何を持って充分とするかは人によって見解が分かれるでしょう。しかし、あなたが「名ばかり店長」なら、何としても権限を手に入れなけ... -
集客
お金をかけずに集客できる3つの方法
お金を掛けずに集客できる方法はあります。ただし、どのくらいお金がないのかにも寄りますけど。 1円もお金がない たとえば、1円もお金がないとき。 この場合は、お客様のところへ訪問して、「店に来てください」とお願いするしかありません。 もちろん、... -
集客
お客が来ないときは?
おはようございます、小宮です。 お客が来ないときは、お客を集めるために行動する必要があります。 しかし、「お客が来ない」と嘆いているのに、お客を集めるために行動していない店がたくさんあります。 お客を集めるための行動とは、最低でも、お客のい... -
セールス
お客様に舐められない方法
販売員の中には、お客様に舐められやすい人がいます。 たとえば、売上の多い販売員はクレームも多いです。売っている分、比例してクレームも増えるのは仕方ないです。ところが、売上は並なのに、クレームの多い販売員がいます。 また、やたらと安売りする... -
セールス
お客様に舐められない方法
販売員の中には、お客様に舐められやすい人がいます。 たとえば、売上の多い販売員はクレームも多いです。売っている分、比例してクレームも増えるのは仕方ないです。ところが、売上は並なのに、クレームの多い販売員がいます。 また、やたらと安売りする... -
品揃え
死に筋をなくせば売れるのか?
コレで売れるわけがないと思うのですが…。 「死に筋を排除する」が売上アップのメニューに入ってきたのは最近です。イトーヨーカ堂の業革が広く知られてからです。 この時、業革のことを「在庫を減らして利益を増やした。減らしたのは死に筋。だから死に筋...